22歳で、ベトナムへ

ゆるゆると日記感覚で

「注ぐ(そそぐ)」と「注ぐ(つぐ)」の違い

f:id:oujvn_fuku:20190922175107p:plain

「注ぐ(そそぐ)」と

「注ぐ(つぐ)」

 

 _____________________

 

これはまじで自分のメモ用

 

忘れないように

びゃーっと書くので、

 

スルーしてってくださいませ

見たい方はさらっとどうぞ。

 _____________________

 

 

そそぐ…物を対象とした動作

つぐ…人を対象とした動作

 

 

自分の感覚的な感じで書いてるので、

間違いあるかもしれません…。

 

後ほど、しっかり調べて追記しますm(__)m

 

使い分けこうだよ~って知っている方

いらっしゃれば是非コメントに…!!!

 

 

【例文】

課長にお酒をつぐ  〇

課長にお酒をそそぐ ✕

コップに水をつぐ  △?

コップに水をそそぐ 〇

水をつぐ      〇

水をそそぐ     〇

子供に愛情をつぐ  ✕

子供に愛情をそそぐ 〇