22歳で、ベトナムへ

ゆるゆると日記感覚で

クリスマスソングが流れ始めたので

 

カフェではクリスマスソングが永遠に流れております。一気に年末感…。

 

ということで、

①今年の振り返り

②やり残した事

③来年チャレンジしたいこと

を書いていきたいなと思います。

 

 

_____________________________

 

 

 

①今年の振り返り

ー上旬

まぁコロナの印象が大きいですね。

人生初めての在宅勤務を1カ月ほど経験して

私には在宅勤務は厳しいということを知りました()

人の目がないとすぐサボりがちです。

→将来ノマドワーカーになりたいって目標があるけど

 在宅勤務よりもカフェとか人の目があるとこに行くことが私にとっては大事ですね…

 

ー中旬

交友関係激狭のベトナム生活を送っていましたが、とっても広がった印象。

(普通の人からしたらそんなにかもだけど)

 

・こっちに住んでる同世代の子と知り合って仲良くなった!

→これは本当によかった。1回で終わらず国内旅行へたくさんいきました。

旅行いっぱい行きたいと思いつつ一人だと腰が重くて中々行けなかったのが、みんなに引っ張られて色々行った!

 

このブログにもちらっと書いた(更新止まってるけど…)

・日本在住歴10年のベトナム人と出会った。

→これも本当ーーーに大きい出来事。新しい世界をいっぱい見せてくれて、努力してる姿を見て刺激ももらった!異国の地で1から頑張って10年も戦ってきたのが本当にすごい。

 

どちらの出会いも私のベトナム生活を本当豊かにしてくれた!

あんまり引きこもらず間口広く色んな人と関わる事は大切だなぁと思いました。

 

ー下旬~現在

今働いてる会社に入社して1年が経って、一気に責任が増えてきた。

結構大変だった印象。(現在進行形ですが)

そんな中でも国内旅行にいっぱい行ったのも印象的な感じかな。

ハロン湾・ダラット・ホーチミン・サパへ行きました。

 

 

 

 

 

 

②やり残した事

今年というか、来年1月に日本帰国予定なので

ベトナムでやり残した事を書いていこうかと!

 

・ダナンやフーコックなど行けてない場所があるコロナ時期があったため仕方ないけど帰国までになるべく行きたいなと…

 →(12月 フーコック旅行予定)

 行けなかった所はまたコロナが落ち着いたら日本の友達と行けたらな!

 

・現地の友達をもっと増やしたかった。これは私のベトナム語力不足な所が原因かな。

 →帰国までの時間に目標は+5人!知り合いたいなと!

 

 

 

 

 

③来年チャレンジしたいこと

来年1年は日本に住む予定なので!日本でのやりたい事。

 

・習い事に色々チャレンジしたい!

趣味とか特技って言えるものが欲しいんだよね。自信を持って言えるものが全然なくて、とりあえず自信をつけるためにも!

→オンライン英会話(10%)、Webデザイン(0%)、ベトナム語(30%)、ピアノ(50%)

( )は今の自分のレベルです(自分の基準でっす)。

 

 

・中国語勉強

これは25歳で中国留学!と謎に突然決めたのでそれに向けて。

今まではなんとなーく行ってみたいなぁと思ってて、最近は周りに口に出して言うようにし始めたのできっと行くんだと思う。

→とりあえず本買って文法勉強/それからネイティブの方からの発音指導/あとはHellotalkで会話力を鍛える

 

ベトナムにきた理由も人生に厚みが欲しい。という気持ちだけなので

どんな失敗も困難も割とネタになるなぁと乗り越えられるようになってきました。

どんどん私という名前の本のページが増えてくる感じがして嬉しい。

 

今は完全に中国留学わくわくモードです(笑)