22歳で、ベトナムへ

ゆるゆると日記感覚で

ベトナム現地採用日本語教師の1日

 

開きすぎたぁぁぁ

(3日坊主にならなかっただけ良しとしよう)

 

今日仕事の話を書いていこうと!

 

私はベトナム現地採用で働いていますが、

どんな仕事してるん?

ベトナムで働くってどんななん?

という疑問ある方がいる(かもしれない)ので!

 

私のベトナムでの平日の1日を

紹介してみようと思います ( ˆ࿀ˆ ) 

 

私は日本語学校で働いていますが、

技能実習生の送り出し機関ではなく、

学生は主に大学生や会社員など!

 

なので、朝・夜の授業になるので、

少々特殊な勤務時間で働いています。

 

それでは私の平日の1日レッツゴー!

 

 

________________________________

6:00 起床

本当は5:30に起きたいけど、二度寝の毎日

 

7:00 出勤

早いよね〜どうしてこんなに早いのよベトナムよ。だいたい出勤してから近所に朝ごはんを買いに行きます。

 

f:id:oujvn_fuku:20190805184800j:image

これは定番の朝ご飯で xôi xeo っていうおこわ

売り子の人おばちゃんの愛想が良くて大好き(癒し)

 

7:20 授業スタート

 

一生懸命会話をしてくれる学生は

最高に可愛い!し尊敬!

 

私の担当は初級の学生なので、

正しく細かく!っていうよりは

日本に興味を持ってもらえるように!楽しく!

っていうのを大切にしてゲームしてみたり、下手なベトナム語混ぜてみたり😂

 

割と同世代も多いので和気あいあいと楽しく会話が出来るよう試行錯誤の日々…!

 

f:id:oujvn_fuku:20190805185101j:image

授業の一コマ(笑)

毎日最高の学生とともに楽しくやっております😊

 

 

11:30 お昼休み

午前勤務終了!お昼ご飯だーーー!

11:30-17:30まで中空きです。

デリバリーを頼んだり近くのコンビンザンへ行ったり…!

 

 

f:id:oujvn_fuku:20190805184858j:image

(最近のおきにはbun chaっていう麺料理。上手い。)

 

12:30 ベトナム語講座

福利厚生でベトナム人先生がレッスンをしてくれます✨日本人先生みんなで頑張っております。

 

Tuy tiếng việt  khó nhưng thú vị 〜🇻🇳

 

14:00 一旦帰宅

この時間に洗濯したり、だらだらしたり(笑)YouTube見てると一瞬一瞬で時間がたってしまう…

 

17:30 再び出勤

ただいま〜って再び出勤です。

この時間に晩御飯食べたり食べなかったり

 

19:00

月水金は19時授業スタートなので、

17:30~19:00までは授業準備してます☺

 

21:00 退勤

お疲れ様でした〜!

みんなで「また明日~!」「おやすみ~!」と挨拶しつつそれぞれの家路へ…

 

23:30 就寝

明日も早起きなのでちゃちゃっと寝ます。

________________________________

 

という感じです。

 

最初はなんちゅう勤務形態なんだ…。しんど…。

って思ったものの慣れてしまえば、お昼に時間があるの割と良い。

お買い物したり、洗濯物したり、お昼寝したり。

 

 

そんな感じで一応今の生活には満足しております。

 

以上、本日の日記でした。